チアシードは、近年で多くの人に注目を集めています。

美肌とダイエット効果があるとされていて、スーパーフードとも言われています。 チアシードを少量摂取するだけで、満腹感を得ることが出来ますし栄養満点なのです。1食置き換えるなどすれば、ダイエットもサポートしてくれるのです。

もう試している人は、知っていると思いますが、まだチアシードとはなんなのかわからない人もいると思うので、今回はチアシードについて紹介します。

まずチアシードとは、南米原産のシソ科の植物である、チアの種のことを言います。 チアシードは、古代マヤ・アステカ時代から食べられていて、人間が生きていくために必要な栄養素が入っていると言われ、奇跡の食材であると言われているのです。

その種は、ゴマよりも少し小さい粒ですが、水分を含むことでジェル状になるのです。 ジョル状になると膨らむので、満腹感が出て自然に食べる量が減って、ダイエット効果があることで注目されているのです。

また人間の生命維持には、チアシードと水さえあれば大丈夫と言われているくらい、栄養価がある超スーパーフードであると言われています。

チアシードには、どのような栄養素が含まれているのかというと、タンパク質、カルシウム、カリウム、亜鉛、鉄、ビタミンB、食物繊維、αリノレン酸などが豊富に含まれているようです。 チアシード10gの中に、食物繊維が約3.4g、タンパク質が約1.6g、オメガ3脂肪酸が約1.78g含まれているのです。 オメガ3脂肪酸に関して言うと、厚労省が定めている成人1人分の摂取目標量に匹敵するようです。10gだけの中にこれだけ入っているのは、すごいことですね。

そしてチアシードにはどのような効果があるのかを見ていきましょう。 まずは先ほども言いましたが、お腹の中でチアシードが膨らみ満腹感が出るので、自然と食べる量が減るので、ダイエットになります。

そして食物繊維も含まれているので便秘にも効果があるようで、チアシードを摂取すると劇的に解消出来るようです。

またオメガ3脂肪酸には、肌や髪にハリや潤いを与えることが出来るようですし、また悪玉コレステロールを減らして、善玉コレステロールを増やしてくれます。 そして血液もサラサラにするこうかがあるので、チアシードは美容には欠かさない物なのです。

また美容効果だけではなく、動脈硬化や心筋梗塞、脂肪肝の予防もでき、鬱の症状を軽減したり、アレルギー症状も抑制など出来るようです。 このように美容だけではなく、健康面でも効果があるので、美容とダイエット目的の方以外でも、健康のために摂取するようにするといいと思います。

そしてチアシートの食べ方としては、チアシードをお湯ではなくて、水に入れるということです。 40度以上の熱湯に入れてしまうと、チアシードに含まれている美容成分がどうしても壊れてしまうのです。 そのため温かい飲み物に入れて飲むのではなく、常温の水に入れて飲む方がいいでしょう。そしてドリンクとして飲むのであれば、30分~1時間くらい置き、デザートと一緒に食べるのであれば、2時間以上置いてから、食べるようにすると良いそうです。

チアシードは水分と混ぜると、食感の良いとろみがつきますし、シリアル・ヨーグルト・パンアドに入れたりしてもいいようなので、チアシードを楽しみながら摂取できるのではないでしょうか。

時間がないから手頃に摂取したいと思うのであれば、チアシードを飲み物に入れて、数回振って、数分放置すれば、チアシードが膨らみプルプルになります。 どんなジュースにも混ぜることが出来るようなので、自分の好きな飲み物に入れてみるといいでしょう。そうするとタピオカドリンクみたいになるようなので、気になる人は試してみてください。

1日の摂取基準量は、10g程度だそうです。それ以上摂取すると逆効果になってしまうようなので、気をつけてください。 また食べ過ぎてしまうと、お腹が緩くなってしまうこともあるようなので、1日の摂取量をしっかり守るように気を付けましょう。

飲み物に混ぜたりすると見た目は、あまりよくありませんが美容やダイエット、健康にいいので、綺麗になるために積極的に摂取するといいでしょう。

また最近では、チアシード入れの飲み物なども販売されているので、簡単に済ませたいのであれば、それを購入してもいいと思います。

また普通のチアシードとは違い、ホワイトチアシードという物があります。ホワイトチアシードは、黒いチアシードの中に混ざっている栄養価の高い白い種ものを選別した物のことを言います。 さらなるスーパーフードとして注目されているのです。食物繊維もされに豊富なので、便秘にも効果があると言われているのです。 また普通のチアシードの膨張率が10倍ですが、ホワイトチアシードの膨張率は14倍と大きく違いがあり、ホワイトチアシードの方がよりダイエット向きだと言われています。

どちらを選ぶかは自分次第ですし、どちらも美容やダイエット、健康にも効果があるので、好きな方を選んでみてください。 より効果があるほうがいいのであれば、ホワイトチアシードを試してみてはどうでしょうか。