豆乳を飲んでいる女性も多いと思いますが、豆乳にはさまざまな効果があります。 美肌はもちろんですが、美髪や便秘・ダイエットにも効果があるとされています。

ではどのような効果があるのかを詳しく書いていきたいと思います。 ◦美肌
豆乳には、多くの大豆が使われていて、大豆イソフラボンとビタミンCはコラーゲンを作るのも補助する働きがあります。 そしてコラーゲンが増えることにより、肌に潤いとツヤが出てくるのです。 また大豆イソフラボンには、皮脂の分泌を抑える効果が期待できるため、ニキビに悩んでいる人も飲むようにするといいでしょう。

◦便秘
豆乳には食物繊維が100mlに対して0.2g入っています。 食物繊維が豊富なゴボウの約2倍の量が豆乳には含まれているのです。 また大豆イソフラボンが便秘の原因になる黄体ホルモンのバランスをとってくれるので、便秘を防ぐことが出来るのです。 また卵胞ホルモンを分泌し黄体ホルモンのバランスをとり、腸の働きも活発になるのです。

◦美髪
豆乳には美髪効果もあることをしていましたか? 豆乳には多くのアミノ酸が含まれており、髪の保湿効果があるのです。 そして髪がごわついている、パサついているなどを改善してくれるので、潤いのある綺麗な髪を手に入れることが出来るということです。 なので髪のことで悩んでいる人は、豆乳を飲むようにするといいでしょう。 最近では、豆乳のシャンプーなどがありますから、それを使ってもいいと思います。

◦脂肪燃焼
豆乳は、血液中のコレステロール・中性脂肪を減らしてくれる効果があり、体脂肪の減少にもなります。 そして体脂肪を燃焼しやすくさせる働きもあるとされています。 豆乳ダイエットをしている人もいると思いますし、これを見てこれから豆乳ダイエットをしようと考える人もいると思います。 ではどの豆乳を飲むのか、飲む時間はあるのかなども見ていきましょう。

まずは、どの豆乳を飲むといいのかについてです。 豆乳と言っても種類があり、無調整豆乳・調整豆乳・豆乳飲料の3種類があります。

効果が1番高いのは、やはり大豆以外の物が含まれていない無調整豆乳ですが、豆乳ダイエットは、どの豆乳でも効果があるようです。

効果が1番高い無調整豆乳は、大豆以外の砂糖や塩が含まれていないので、大豆の独特の風味が高いので、その独特な風味が苦手という人結構多いので、そういた人は調整豆乳や豆乳飲料でも効果があるとされているので、それらを飲むようにしてください。

ですが、調整豆乳や豆乳飲料は飲みやすい分、砂糖や塩などが多く含まれている物もありますので、事前にカロリーや糖分などをチェックしながら選ぶようにするといいでしょう。

そして1日に飲む量についてです。 1日に飲む目安は、200mlとされています。 豆乳は身体にいいですが、摂取のし過ぎはホルモンのバランスが崩れてしまい、トラブルが起きてしまうことがありますので、飲みすぎには注意しましょう。 豆乳飲料であれば、1本200mlなので1本飲めばいいので楽だと思います。

次は豆乳を飲む時間についてです。 飲む時間は朝に飲むようにするといいと言われています。 どうして朝が良いのかというと、朝は排便を促すのに適しているようです。

食事をする前の空腹時に飲むようにすると栄養を吸収してくれて、ダイエットに効果があると言われているのです。

また豆乳は生理前の便利にも効果があるので、生理前の1週間に豆乳を飲むようにすると、余計な老廃物を溜め込むことがなく、生理後のダイエットにも効果が出やすくなるようです。

そして豆乳にプラスして飲むといい物も紹介していきます。

1つ目は、パイナップルです。
パイナップルにはタンパク質の吸収をよくする効果があります。なので、豆乳を組み合わせて飲むことで、豆乳の効果が高くなるのです。 肌荒れやニキビ改善もでき、パイナップルは栄養価が高いので健康も維持できます。 そしてこれを続けることで痩せやすい体を作ることが出来ます。

2つ目は、ココアです。
ココアだけでも、ダイエット効果やアンチエイジング効果があるとされていますし、食欲を抑えてくれる効果もあります。 なので豆乳とココアを組み合わせて飲むことで、効果がアップすると思います。 食欲を抑える効果があるので、空腹時に飲むと食べ過ぎを抑えることが出来るのではないでしょうか。 また豆乳飲料にもココア味があるので、それを飲んでもいいと思います。

3つ目は、きな粉です。
きなこも大豆から出来ているので、豆乳と組み合わせて飲むと効果が出やすくなると考えられています。

このようにダイエットは、美容にとっても健康にとってもさまざまな効果がありました。 また乳癌予防にも効果があるとされているので、女性にとっては特に嬉しい飲み物だと思います。 無調整豆乳が1番効果があるようですが、独特な風味が苦手な人が多いので、自分が飲める物を選べばいいとおみます。 豆乳飲料には色々な味があるので、自分が好きな物を選ぶといいと思いますし、色々な味があるので、飽きずに続けることが出来るのではないでしょうか。